Mastermind Coaching

BLOG

-ブログ-

Blog

ブログ

コーチングを受ける側のあなたへ。心の準備をしておくと成果アップ

「コーチングを受ける前に準備は必要?」と困っていませんか?

初めてのコーチング、せっかく時間とお金を使うなら理想の自分に変えたいですよね。

コーチングの効果を高めるために「心の準備」をしましょう。

今回はコーチングを受ける側が知っておきたい心の準備を紹介します。

どう変わりたいかを考える

「変わりたい」という願望を持っていると思いますが、大まかな目標は決めていますか?

コーチングを受ける目的が曖昧なままだと、目標設定に時間がかかってしまい、セッションがもったいないですよ。

あらかじめ、悩み・課題をメモしておきましょう。

  • 他の女性起業家と比べて落ち込んでしまう
  • 自分のやっていることに自信がない
  • 子どもに「お金がないから塾はダメ」と言いたくない
  • ノウハウコレクターになってしまう

仕事・家庭・恋愛、なんでもOK!

どう変わりたいかを書き出しておけば、限られた時間を有効に使えるでしょう。

 人任せにせず、行動をする

「コーチが何とかしてくれるだろう」という受け身の状態は成果が出ません。

コーチングは「あなた自身が考えて、具体的な行動を決める」手法です。

コーチはサポート役、行動をするのは自分。

「自分には無理」「お金がない」「めんどくさい」「時間がない」とできない理由を考えて、何もしないのはカンタンです。

ですが、いま行動しなければ変わりません。

資格勉強やSNS運用など初めてのことに取り組むのは大変ですが、千里の道も一歩から。

自分を変えるために行動する、と覚悟を決めてください。

素直な気持ちを伝える

コーチングの対話を通して、モヤモヤした気持ちが晴れていきます。

悩みを客観的・多角的に見ることができ、自分の本当の気持ちが分かってくるためです。

ネガティブな感情であっても、そのままコーチに伝えてください。

「嫌われるかもしれない…」と怖がらなくて大丈夫。

これまではまわりに気を使って、自分自身にも嘘をついてきましたよね。

ですが、自分を犠牲にして尽くしすぎなくてもいいんですよ。

素直な気持ちを伝えるようにすれば、コーチングも正しい方向に進み、人生が好転しやすくなります。

まとめ:コーチング受ける側が心の準備をすると、成果アップ

今回はコーチングを受ける側が知っておきたい心の準備を紹介しました。

  • どう変わりたいかを考える
  • 人任せにせず、行動をする
  • 素直な気持ちを伝える

せっかくコーチングを受けるなら、「意味がなかった」なんて思いたくないですよね。

時間とお金を無駄にしないために、心の準備をしてセッションに臨みましょう。