「コーチングって、何を相談できるの?」と気になりますよね。
結論を言えば、仕事・家庭・プライベート、悩んでいることならなんでもOK!
コーチングは「自分らしく生きるためにどうすればいいか」の答えを自分で導く手法なので、相談内容に縛りはありません。
でも「こんな悩みでもいいのかな?」と心配になる人もいるはず。
そこで今回はコーチング相談内容の例として、40代女性起業家のお悩み例を紹介します。
お悩み例1.起業したけど売上が増えない。このままでいい?
「好きを仕事に」と思って、会社設立。
だけど売上は安定しないし、資金が減っていくばかり。
インスタを始めてみてもフォロワーは増えないし、注文もぜんぜん入らない。
このままこの仕事を続けていきたいのか、自分でも分からなくなってしまった…。
会社を安定させたいのか、違う仕事をしたいのか、自分の納得いく答えが欲しいんですよね。
しかし、その問いに答えられるのはあなただけ。
コーチングは心の奥にある考えを引き出すので、本当に自分がしたい仕事を見つけ出せるでしょう。
お悩み例2.夫が起業に反対していて、夫婦関係が悪くなった
夫は私の起業を一度納得してくれたものの、やっぱり良く思ってないみたいで小言を言います。
「本当にそれで成功するのか?」
「仕事なんてしなくていいから、家族を優先して」
「稼げないのに続けるなら離婚も考える」
夫婦関係が悪くなり、自分自身も会社を畳んでパートに出たほうがいいのかなと思い始めてきました。
あなたの旦那さん、もしかしてあなたのやりたいことを邪魔する「ドリームキラー」かもしれません。
応援してもらうために話し合う?理解してもらえないから離れる?
すぐには答えが決められないようなことも、コーチなら伴走してくれます。
お悩み例3.プライベートの時間が確保できない。値上げすべき?
ビジネスが軌道に乗ったのは嬉しいのですが、心も体も疲れました。
ひとりで全部やろうとして、睡眠時間や趣味の時間が犠牲になっています。
サービスの価格を上げれば利益も増えて楽になりそうですが、お客さんが離れていかないか心配です。
サービスの価格設定は難しいですよね。
忙しくなってきたら値上げしたいところですが、注文が入らなくなっては困ります。
しかし適正価格はネットや本で調べても答えは見つかりません。
コーチングで、プライベートと仕事のバランスを見直して、自分の納得する価格を決めませんか?
まとめ:コーチングは40代女性起業家のお悩みを解決に導く
今回はコーチング相談内容の例として、40代女性起業家のお悩み例を紹介しました。
- お悩み例1.起業したけど売上が増えない。このままでいい?
- お悩み例2.夫が起業に反対していて、夫婦関係が悪くなった
- お悩み例3.プライベートの時間が確保できない。値上げすべき?
正解がない悩みだからこそ、自分で答えを見出すコーチングがぴったり。
私らしい人生を送るために、仕事・家庭・プライベートの悩みを相談してみませんか。