Mastermind Coaching

BLOG

-ブログ-

Blog

ブログ

【笑いの脳科学】よく笑う人ほど、〇〇する人が多い!

最近、お腹を抱えて顔が痛くなるほど、笑ったのはいつですか??

 

 

私は、昨日息子と娘と親戚のお家に遊びに行った時、

昔のホームビデオ (昭和世代なら知っているVHS)を観て、

 

昭和感たっぷりな自分や家族の若い時の映像に、

涙が出るほど笑いましたーーー!!

 

涙の半分は、あの頃を思い出して懐かしい気持ちが

ドバーっと出てきちゃったやつです。

 

ああいうのを、たまに観るのもいいですね!!笑った笑った!

周りもみんな大笑いで、ほんと楽しい週末でした。

 

 

知ってますか?

 

 

最近は、「笑い」がもたらす効能がどんどんと、

科学やさまざまな研究で証明されているんです。

 

 

健康効果や若返り効果、免疫力アップなど、

とにかく良いことばかりなんですよね。

 

 

中でも、

私がコーチとして特に注目しているのは、

 

 

笑うと、脳がリラックスすることです!!

 

 

これは、最新の科学でも証明されていて、

 

 

落語を見て大笑いした後の脳波を測定する実験では、

80%の人がアルファ波が増えたそうです。

 

 

アルファ派は、

脳がリラックスしている状態で、

この状態の時には脳が活性化されます。

 

 

さらに、

5秒間「大笑い」するだけで、

いつもの笑いの3〜4倍、

深呼吸1回分の2倍の酸素を

取り込めるという研究結果もあり

 

「大笑い」するだけで、

脳細胞に酸素が脳に行きわたり、

さらに脳が活性化するのです!!

 

 

・・・と、いうことは、

 

 

記憶力・集中力・想像力・自然治癒力などの

自分の持っているパフォーマンスを

十分に発揮できるってことです。

 

 

つまり、

 

 

仕事や勉強をするのに

超!超!超!超最適な状態なのです。

 

 

人は、リラックスしている時が

一番本来のパフォーマンスを

発揮できる生き物なのです。

 

 

ここで、もう一度整理すると、

笑うとリラックスできて

パフォーマンスを上げれる

ってことです。

 

 

なので、私のコーチングセッションでは、

笑いが絶えません。

 

(クライアントの方々が、

私のジョークに優しくつきあってくれているだけ

かもしれませんが・・・

もしそうだったら、ありがとーーー!!涙)

 

 

実は、私のセッションでは

笑いのプロセスも

取り入れているのです。

 

 

私がずーーーーっと、

抱いている思いがあります。

 

 

それは、

 

 

もし先生がムッツリとしかめっ面で、

退屈で面白くない授業をして、

生徒は黙ってそれを聞くだけだったら。

 

 

これでは、生徒の記憶力や創造力を

わざわざ押し殺しているのではないかと。

 

 

先生が、明るいジョークの一つでも言って、

生徒たちを笑わせながら授業した方が

劇的に効果アップするのに!!

しかも楽しく!!

 

 

と、ずーーーっと思っているです。

 

 

実は、このことも

笑いと記憶のテストで証明されていて

10分間笑いしたあと

テストの正解率は67%から87%に、

記憶力は約2割アップしたそうです。

 

 

笑うだけで頭がよくなって

記憶力もアップするんです!!

 

 

さらに、リラックス状態で、

本来の能力を十分に発揮できるので、

 

 

笑う人ほど、

成果を出す人が多いのです!!

 

 

仕事がなかなかはかどらなくて

なんだか集中力が落ちてるな〜・・・。

みたいなことありませんか?

 

 

そういうときは、

好きなお笑い番組などを観て

思いっきり笑ってみるのが

効率をアップさせる近道です!

 

 

今すぐに笑いたい人のために

私のガハハッ笑いをどうぞ!(笑)

 ↓ ↓  ↓

(娘が隠し撮りしてました(笑))