「やっぱり私なんかが起業なんて無理なんだ…」と落ち込んでいませんか?
気付かないうちに後ろ向きになっていると、ビジネスを失敗させてしまうかもしれません。
まずは自分がネガティブな言動かチェックして、少しずつプラス思考に持っていきましょう。
そこで今回はネガティブな人の共通点を紹介します。
共通点1.頭ごなしに否定する
「それは無理」「ダメ」「できない」「違う」…。
否定の言葉をよく使っていませんか?
独り言や頭の中でも否定から入ってしまうなら要注意。
強気な姿勢で自信があるように見えますが、実際は不安が強い証拠です。
自信がないから「それはできない」「自分にはできない」と考えてしまい、チャンスを逃しているのです。
ビジネスはやってみなければ分からないのですから、挑戦してみましょう。
共通点2.トラブルで言い訳する
「でも」「だって」、つい言い訳をしていませんか?
「でもクライアントが連絡くれなかったし」「だって忙しかったから」…トラブルやミスがあると言いたくなるんですよね。
自分が100%悪いわけじゃないし、怒られたくないし、失望されたくない。
自己防衛の気持ちから言い訳をしてしまうのですが、そのせいで他人から嫌われてしまいます。
特に人生経験が豊富なはずの40代が子どものように言い訳すると、まわりからの評価は一気に下がります。
クライアントや従業員が離れていってしまうかもしれません。
何かトラブルを起こしても、素直に謝るほうが早く解決できますし、好印象を与えることもできますよ。
共通点3.悩みを引きずる
嫌な出来事があると、気持ちをうまく切り替えられないですよね。
ですが、悩みを引きずったままでは仕事に集中できません。
完璧主義者ほど小さな失敗を許せず、「なんであんなこともできなかったの?」と自分を責めてしまいがち。
さらに「こんなこともできない自分なんて」「また同じ失敗する」「私なんか、誰にも必要とされていない」と負の連鎖に陥ることも…。
気持ちの切り替えができなくて許されるのは学生まで。
会社のトップとして、前向きに働く姿を見せましょう。
まとめ:ネガティブになってない?成功するために見直そう
今回はネガティブな人の共通点を紹介しました。
- 共通点1.頭ごなしに否定する
- 共通点2.トラブルで言い訳する
- 共通点3.悩みを引きずる
自信のなさがビジネスに悪影響を及ぼしているんですね。
ネガティブ思考は40代女性起業家が成功できない理由にもつながるので、プラス思考に変えていきたいですね。