Mastermind Coaching

BLOG

-ブログ-

Blog

ブログ

「仕事に自信がない…」40代女性起業家に知ってほしい原因と対策

「この仕事続けていいのかな…」と自信をなくしていませんか?

独立してせっかく自分らしく働けると思ったのに、成功する気がしない。

そんな気持ちのままではツライですよね。

今回は仕事に自信がない40代女性起業家に知ってほしい原因と対策を紹介します。

 

 

原因1.仕事の全体像を把握していない

ブログ・SNS・LPをとりあえず始めてみたものの、「結果が出ない」と悩んでいませんか?

独立すると、なんでもひとりで決めなければいけません。

指示してくれる上司や会社全体を考えてくれる社長はいません。

あなた自身が全体像を把握していなければ「何のためにやっているのか?」が分からず、努力の方向性を間違えてしまうことも…。

全体像が分かっていれば、目的もハッキリし、具体的な行動も見えてくるはず。

遠回りせずゴールに向かうために、まずは仕事の全体像を捉えるようにしましょう。

 

 

原因2.年下の女性起業家と比べて落ち込む

「あの子、私より若いのに断然稼いでる…。」

SNSで年下の女性起業家のキラキラしている姿を見ると、モヤモヤしますよね。

実際、「女性起業家は30代が多い」と中小企業庁が発表しています。

「年下なのに、あの人は私よりお金持ち」「美人」「仕事ができる」、つい比較して落ち込んでしまいますよね。

ですが、年齢に関わらず、あなたより収入が高い人も美人な人も必ずいます。

「自分はダメだ」「絶対に勝てない」とネガティブになるのではなく、「自分もそうなりたいから頑張ろう」とポジティブに考えるようにしましょう。

参考:女性起業の現状と課題ー中小企業庁

原因3.判断が正しいか分からない

40代は子供の教育や親の介護・自分の老後などを考える世代。

起業したはいいけれど、「お客さんが増えなかったら…」「生活できなくなるんじゃないか…」と不安になりますよね。

ビジネスに絶対の正解はないので、あなたの集客方法や値段設定が合っているかどうかは数ヶ月待たないと分かりません。

しかし大切なのは、何が正しくて、何が間違っているという視点ではないのです。

「どうすれば自分の判断を後悔せずにいられるか」、これを考えてください。

自分自身のやりたいことなら、少しの間結果が出なくても頑張れるはずです。

 

 

まとめ:仕事に自信がない原因を知って対策しよう

今回は仕事に自信がない40代女性起業家に知ってほしい原因と対策を紹介しました。

  • 原因1.仕事の全体像を把握していない
  • 原因2.年下の女性起業家と比べて落ち込む
  • 原因3.判断が正しいか分からない

「このまま続けていいのかな?」と不安やモヤモヤが大きくなる前に対処が必要です。

これからも自分らしく働くために、少しずつ自信を取り戻しましょう。