自分と同じ立場の女性起業家のSNSを見て、落ち込んでいませんか?
仕事で忙しいはずなのに「完璧なご飯」「キレイに片付いた部屋」が投稿されると、できない自分と比べてしまうんですよね。
その気持もわかりますが、ちょっと冷静になってみてください。
今回は女性起業家のSNSを見て落ち込むあなたに知ってほしいポイントを紹介します。
ポイント1.人は見てほしい部分しかアップしない
SNSは、多くの女性にとって「私スゴイでしょ?」とアピールするための場所なんです。
- ブランドバックを買った
- 高級車を買った
- 海外旅行に行った
- 手の込んだ料理を作った
「人に見てほしい」「褒めてほしい」部分を切り取って、投稿しています。
SNSはその人の人生すべてではありません。
だからあなたが「この人はこんなに稼いでるのに…」「この人は毎日楽しそうなのに…」と思うのもチョット違うんですよね。
他の女性起業家もあなたのように頑張っているのですが、その姿を見せてないだけなんです。
ポイント2.近い存在に思えてしまう
SNSのメリットは気軽につながれることですが、デメリットでもあります。
毎日接していると、勘違いしちゃう。
年齢や起業歴・会社規模・知名度が全然違っても、まるで友達のように思えてしまいます。
セミナーに集まった人数や売上報告を見ると、「どうしてこんなに上手くいくの…?それに比べて私は…」とガッカリするかもしれません。
でも広告費やフォロワー数・メルマガの読者数(リスト)が多ければ、その分人は集まりやすいですよね。
本当は経験の差があるのに、近い存在に思えてしまうから比較してしまうんです。
ポイント3.プロモーションの可能性もある
「インフルエンサー・マーケティング」という言葉を知っていますか?
SNSで大きな影響力を持つインフルエンサーが商品・サービスを紹介する手法です。
あなたも一度はユーチューバー・インスタグラマー・ティックトッカーが持っている商品を欲しくなった経験ありませんか?
ですが、インフルエンサーの投稿には要注意。
残念ながら、すべての投稿が事実とは限りません。
「素敵だなぁ」「スゴイなぁ」と思ってもらうために、大げさにアピールする人もいます。
話を盛っているプロモーションと比べても、仕方ないですよね。
まとめ:女性起業家のSNSを見て落ち込む必要はない
今回は女性起業家のSNSを見て落ち込むあなたに知ってほしいポイントを紹介しました。
- ポイント1.人は見てほしい部分しかアップしない
- ポイント2.近い存在に思えてしまう
- ポイント3.プロモーションの可能性もある
「もしかして落ち込む必要ないんじゃない…?」と思えたのではないでしょうか。
SNSでは限られた情報を共有しているに過ぎず、すべてではないんです。
小さな世界で一喜一憂することなく、うまくSNSと付き合っていきましょう。