Mastermind Coaching

BLOG

-ブログ-

Blog

ブログ

【リーダーシップ】オーセンティックなリーダーは、〇〇する勇気がある人

気づけば、今年もあと残すところ20日。

年々、時間の流れが早く感じるのは

私だけなんでしょうか・・・。

 

今年は、

3月に行った日本最北の名山

利尻山バックカントリーツアーが

スキー雑誌に掲載されたり、

 

7月に撮影した天塩川カヌーの旅が

NHK総合とNHKワールドジャパンにて

2回にわたって放送されました。

 

(9月に撮影した釧路川カヌーのほうも

 もうすぐ海外向けに放送されるので、

 またお知らせさせてくださいね。)

 

今まで完全なる趣味で楽しんでいたことが

ありがたいことにオファーをいただいて

貴重な体験をさせてもらったりと

公私共に充実してました。

 

コーチとしても、ライブ配信のおかげで

たくさんの方々と繋がることができて

ワクワクするようなご縁に恵まれました!!

 

そして、今年も、

コーチとして、リーダーとして、さらなる成長のため、

なかりのセミナーを受けました。

(投資額はここでは伏せておきますね。笑)

 

その中でも、

「金持ち父さん 貧乏父さん」で有名なロバートキヨサキの

親友でもあり、アドバイザーのブレア・シンガーのもとで

 

セールスやリーダーシップ、コーチング

そして人としてのあり方を

これでもかというくらい学びました。

 

◉セールス&リーダーシップマスタリー

◉マスターファシリテータープログラム

 

そして、今もブレアからの学びは続いてます。

 

どちらも日本での開催は初めてで、

海外では大人数になる人気プログラムなのですが、

マスターファシリテータープログラムに至っては、

スタッフの方が多いくらいの少人数で、

ブレアから直接コーチングを受けることができる

超・超・超貴重なセミナーでした。

 

セミナーでは、

私の正直である人生。

人と違っている人生。

についてブレアから愛のあるフィードバックを

もらえて嬉しかったーー!!

 

しかーーし、、、

 

ブレアのコーチングで、

今までの私は

真の正直ではなかったことにも

気づかされました。

 

正直でいるって、

 

人に嘘をつかないことだったり、

素直にいることだったり、

自分に正直でいることだったり、

 

いろいろあると思うんですが、

 

今までの私になかったもので、

ブレアから学んだこと、

 

それは、

 

自分の弱さをさらけだすこと。

 

これまでの人生で、

良い妻でいなくちゃとか

良い母親でいなくちゃとか

いい人でいなくちゃとか

 

そうやって、

自分の弱い部分に蓋をして

どんどんかた〜い鎧を身につけて

弱さを見せちゃダメ!っていう思い込みで

本当の自分の一部分を隠し続けてきたんです。

 

そうやって、

本当は大丈夫じゃないのに大丈夫なフリをしたり、

できないことでもNOと言えなかったり、

自分をごまかして、偽りの自分に疲れたりしてた。

 

自分をごまかすことに慣れていると

自分の弱さを思いっきり出せなくなるんです。

 

それを、ブレアが私のためにゆっくり時間をかけて

出させてくれました。ブレアありがとう!!

 

ブレアから気づかせてもらった

今年1番の学び!

 

それは、

 

正直であることは、

嘘をつかないだけでなく

弱い自分もさらけ出せること。

 

弱さを見せることは恥ずかしいし怖いけど、

それをさらけ出せる勇気こそが

本当の強さなんだと。

 

数年前から、

いろいろなところでリーダーシップにとって

オーセンティックであることが

重要視されていたり、

 

私の札幌のコーチからも

「オーセンティックであれ」

言われていました。

 

その訳が一気に腑に落ちた瞬間でした。

 

(*オーセンティック [authentic] とは

  本物の、正真正銘の、偽ものでない)

 

弱さもさらけ出して、ありのままの自分でいること。

恥を恐れず、正真正銘の正直であること

偽りではない本当の自分を認める強さは、

そして、それをさらけ出す勇気は

パワフルで人の心を動かすのだということ。

 

 

風の時代に入り価値観が変わり始めて、

 

どんなものを持っているのか(HAVE)

どんなことをしているのか(DO)

よりも、

 

どんな人であるか(BE)

という目に見えないものに

価値を置くようになってきています。

 

そんな時代に大切なもの、

それはリーダーだけでなく誰でも、

オーセンティックであること

つまり、

ありのままの自分でいられること

かもしれませんね。

 

Be authentic!!

 

 

(ブレアとの幸せな時間ーーー♡ 泣きすぎて目が腫れてるー